Life of Dog「一緒がいいね!」

八ヶ岳南麓のインドカレー屋です。 動物愛護センターや、事情があってどうしても飼育継続できなくなった犬たちを保護し、里親探しをしています。 気がついたら5年。たくさんの犬やたくさんのご家族と話し、笑い、泣き、助け、助けられています。それぞれの犬にストーリーがあります。

2017年06月

ライフオブドッグにはシェルターというものがありません。
だから今回の多頭などに対応できず、
どうしても預かりさんを増やすしか道がないのです。
募集をしてもなかなか連絡は入らず💧
そんな時、ウチから行ったオクラちゃんの里親さんが手を上げてくれました。
犬飼育初心者だったS家の人々。
いつの間にこんなに逞しくなったのでしょう(泣)
ハイパーオクちゃんに戸惑い気味のサダヲですが、
「ゆっくりやっていきますね〜」と言ってくださいました。
チョット不安げ

アタチにまかせてね  byオクラ

休まる〜〜

何年も前から一緒だったような(笑)


まだ薬を飲んだりのサダヲですが、室内犬まっしぐら!
やたらシアワセそうに見えるのはワタシだけでしょうか^ ^

孫のために飼い始め、しばらくしたら飽きられて放置。
家族は、おばあちゃんといちじくとゴミを残して新居に移住したそう。
吸取紙のようにオシッコを染み込ませた被毛は目にもシミました。
里親さん探しを依頼するなら「最低限トリミングだけはしてください」とお願い。
早速、次の日トリミングを済ませてウチに来ました。
トリミング不足で毛が伸びてデカく見えたのかな?は、ただただ肥満。
そして機関車のような呼吸をしています。
慌てて病院へ駆け込み、血液検査&レントゲン撮影。
何と、3キロくらいの適正体重が5.5キロ。
「ホントにポメラニアンか⁉️」
首の上や背骨の上に溜まった脂肪は3センチから4.5センチで、器官を圧迫し「気管虚脱」と。
とにかく体重を半分くらいに落とすことが最優先となりました。
この体なので各所への負担を考えると余り散歩もできず、
食べ物でのダイエットとなります。
フードは「満腹感サポート」かな。
「コレが効く‼️と言うのがあったら教えてください。

こんにちは「いちじく」です

ワタシはクチャいらしい

ワタシはサッパリしたけど重いらしい

多頭飼育崩壊を思えば、フードの管理のみ。ラクチン?です。

今日は怒涛の1日でした。
午前、本業を7月1日再開を目前に、最後センターっ子たちを3匹まとめて引き出し、病院へ。
血液検査をし、みごとに皆んなフィラリア陽性💧
ワクチンを接種して、不妊手術の予約を入れて来ました。
マイクロチップはそん時ね。
世間知らずの「パパ」「ママ」を連れて来て、リビングに入れようとしたら、ママは逃走、パパは縁の下から出ない騒ぎ!
「犬づかいシンちゃん」頑張り、事なきを得ました。
そして、多頭飼育崩壊と全く関係無い、オマケの、おばあちゃんの所に置き去りにされたポメラニアン。
昨日通報があって会いに行き、今日保護。同じ病院へ午後再度行き、「気管虚脱」の可能性。。。
どーなる「ライフオブドッグ」‼️

「パパ」は閉所大好き症

「ママ」は広所恐怖症

「ハート」はミンナに愛されるカワイイおばちゃま

オマケの「イチジク」は気管虚脱?

朝7時過ぎからの散歩から始まり、ずーっと、ずーっと午後8時まで犬三昧。明日は仕事に戻らせておくれ!
少しは💦

 本日はパトくんのご紹介。
とにかく明るく人が大好き❣️
そして写真表情は七変化。違う顔に写ります(笑)
犬と一緒に遊びまくりたいなら、この子をお勧めです。
去勢手術を受けに行くとも知らず、この笑顔

水もしたたるイイ男

犬使いシンちゃんにされるがママ

アソボーぜ顔

この子たちは、みんな慣れてくると甘えん坊度が増してきます。

少しでも早く、第2の犬生でシアワセを送らせてあげたいと思うtacoであります。
どうか、みなさんご協力お願い致します。

☆ご支援金を下記に使わせていただきました❣️
・去勢手術費およびフィラリア検査、マイクロチップ等医療費
・消化器系薬、フィラリア薬、ノミ&マダニ予防薬
・アレルギー対応等、個々に合ったフード
・搬送費、ガソリン代

「わんわんルーム」の譲渡会に参加させていただきました。
盛況ムードの中、多頭飼育崩壊wanたちにも、皆さん目を向けていただきました。
その甲斐あって、柴子がトライアルに!
ガンバレ柴子!
そして、ウチから行ったナズナちゃんの母上が、お母さま&娘さんと突然の登場!
パトくんをシコタマ触っていただきました(笑)
来週はさらにセンターからの引き取りを可能にするため、
モトキは協力者のキーさんの元へ移動。
チョット寂しいtacoであります。

チョーお嬢様犬の元保護犬ナズナちゃん

お嬢さん「オイラと茶ーしない?」なパトくん(笑)

モトキ、ガンバレ‼︎

【ご支援物資をいただきました】
西山公平さん
白倉幸子さん
いしずかちえこさん
ナズナ母さん

たくさんのオヤツをいただき、食の細い子もいつもより食欲が出てきています。
食べても食べても食べたい子(笑)も、時間のかかるオヤツで大満足❣️
犬たちに代わって感謝です‼️
ありがとうございました😭

「チョコ」は山梨県甲州市のSさんの子になりました。こんなに小さな犬と暮らすのは初めてとのこと。ご家族皆さんに「カワイイ!」と言っていただきました。

「のどくろ」は静岡県沼津市のIさんの子になりました。犬飼育は初めてですが、預かりさんのこずえさんの適切アドバイスで、自信を持っていただけたようです。

「メバル」は埼玉県入間市のTさんの子になりました。保護犬を!と強くご希望され、息子さんと共に、この子を一目で大好きになっていただきました。

「ヤマメ」は長野県茅野市のIさんの子になりました。新しい名前は「なな」ちゃんです。

「ゆば」は長野県下伊那郡のSさんの子になりました。新しい名前は「ぽこ」ちゃんです。

「ヨーク」は静岡県静岡市のOさんの子になりました。新しい名前は「ゆず」ちゃんです。


多頭飼育崩壊にかまけて、旅立ちをアップするのが大変遅くなり、スミマセンでした。

毎日あれこれバタバタしたり悩んでいるとき、
センターの方が「子犬の里親探しをしてくれませんか」と。
気を遣って、癒しを与えてくださったのだと思います。
おかげで、頭を日常にリセットしつつ多頭飼育崩壊と付き合えました。

みんな癒してくれてありがとう!
そして、思いっきりシアワセになれ❣️


サダヲくん、去勢手術等の医療にかかりました。
もっと意気地が無くてイタイ!イタイ!
するかな〜と思いましたが、
意外にも頑張ります。男の子です(笑)
明後日「わんわんルーム」の譲渡会に参加させていただきます。
室内犬として生活して、穏やかな子です。
車も人と一緒に居られるからスキです。
サダヲに会ってみたい方、ご連絡ください。
本当にカワイイ「オンリーwan」です❣️

捕獲後、しばらく捕獲器の中での生活を余儀なくされたパトくん。
狭いところが苦手です。
だから、パトくんが8匹くらい入りそうな、
デッカい犬小屋を用意しましたが全然入らない。
雨が降っても入らない。
朝夕のご飯は必ず中で食べさせてもダメ。
心配した仲間のSンちゃんが大雨の中パトくんを小屋に入れて、
本人が身体を張ってドアとなり説得(笑)
「なんか、そんなイヤじゃないかも」
な流れとなってきました。

で、Sンちゃん作戦成功❣️
入ってくれています。
気を抜くと、また雨にあたったりしてますが、
オヤツも小屋の中に入れて食べさせる、を実行!

しばらくはキミのお家なんだからね。
好きに使ってイイのよ💕

☆ご支援金をいただきました☆
滝澤優子さん
河合みどりさん

☆ご支援物資をいただきました☆
加藤洋子さん
小池幸子さん
江崎由美さん
taro母さん
加藤貴子さん
山崎美奈子さん
大原なおこさん
深澤秀佳さん
八巻順久さん
一匹でも犬・ねこを救う会さん

たくさんの方々にブログやFBをご覧いただき、
たくさんのご支援をいただいています。心から感謝いたします。
ありがとうございます!

初の里親さん決定❣️
こちらでフミちゃんと言っていた女の子です。
天候の良い昼間は、広い柵2ツを往き来できるスペースに居て、
夜や悪天候時はエアコン付きの広い土間で過ごします。
まだ寂し鳴きはありますが、飼育経験のある里親さんです。
じっくり向き合っていただこうと思います。
 
毛色に関わらず決めていた名前は「シロ」(笑)

シロちゃん、シアワセになれ❣️
そして、みんなも続け❣️

☆【引き続き、一時預かりさんを募集しています。
ぜひワタシたちと、家庭犬になるお手伝いをしてください!】

↑このページのトップヘ