Life of Dog「一緒がいいね!」

八ヶ岳南麓のインドカレー屋です。 動物愛護センターや、事情があってどうしても飼育継続できなくなった犬たちを保護し、里親探しをしています。 気がついたら5年。たくさんの犬やたくさんのご家族と話し、笑い、泣き、助け、助けられています。それぞれの犬にストーリーがあります。

2019年02月

山梨県でペンションを経営しながら渓流の環境保全をされている「古屋学さん」、
トーベンを見つけてウチに通報してくれた「ヤッさん」からのいただきモノです。
鹿の骨や肉を乾燥させたり燻製にしたものです。

[鹿肉は食肉の優等生!豚肉・牛肉に比べ、カロリーは1/3、脂肪分はなんと1/15、糖質に至っては検出されません。特に赤身は、脂肪が少ないため食べ過ぎても太る心配の少ない食材と言えるでしょう。]

IMG_7679


血液検査と耳&歯の状態を診てもらいに行きました。
ふたりともフィラリアは陰性。
きんつばは肝臓の数値が高くて投薬開始。
白内障が顕著に現れています。
意外にもするめは、まあまあな結果でした。が、角膜炎でほとんど目は見えていません。
そして顎に穴が空くのではと、心配するほどの歯石がビッシリ!
まあまあな結果のスルメはワクチンを打ち、来週麻酔で歯石を取ります。
きんつばは再検査のあと方向を考えます。
ふたりとも耳の洗浄でびしょ濡れですがスッキリ❣️
不妊手術の予約は3匹。体調を見つつ増やします。
里子に出せる子はゆっくりと募集をかけます。
IMG_7720
IMG_7721
IMG_7723
IMG_7716
IMG_7718
IMG_7724

1/12の子。
みんなそうですが、とても臭い立つ子でした。
お風呂に入って、目の周りの毛が目に入っているのが気になりワタシがカット。
ヘタクソですが、真っ白に戻り目や口に毛が入らなくなりました。
スケーリングは必要ですが、比較的若いかなー。みんなよりは。。。
IMG_7347
IMG_7649

【ご支援をいただきました】
ナズちゃん&オトちゃん母さん、いつもありがとうございます!!
この子たちの医療費に充てさせていただきます。


1/12の子。
急激に頬が腫れて。
食欲もあるし元気だけど、明日病院!!
みんな、どっかしら悪くて痛々しい。
とにかく通院して助けるのみ。
なんで普通の子がひとりも居ないの?
小ちゃくても大切な命だろうが。
悪徳ブリーダー地獄へ落ちろ!!!
心がくじけそうになる。
IMG_7673
IMG_7362

とーっても仲良しのダックスの女の子。
左が「セロリ」で右が「サラダ」。
他の子たちがワイワイして興奮しなければ、トイレの認識があります。
体調もフィラリアが陽性というだけで、血液検査の結果は悪くない。
痩せてもいないので来月避妊手術予約を2匹続けて入れました。スケーリングはもちろんします!
*下2枚の写真はここに来たばかりの汚れた状態のものです。
IMG_7611
IMG_7604
IMG_7616
IMG_7360
IMG_7355

【ご支援をいただきました】
・藤岡久美子さん
・ハイジ父母さん
・ヒラテマリコさん

お心遣い、ありがとうございます。
この子たちの医療費に充てさせていただきます。

今朝早く、オーティスが急逝しました。
あたたかいエールを送り続けてくださった皆さんには感謝の言葉しかありません。
ありがとうございました。とてもとても残念ですが、もう、痛くなく苦しくない所に行ったのだと思うことにします。
短い時間でしたが、一緒に暮らせたことをシアワセだと思います。
清潔好きなオーティスは、最後の力を振り絞って1番遠い場所で排斥を済ませ、寝床に戻ってその時を待ったようです。
キレイな姿でした。
最後は家庭的に見送るため、動物霊園で葬祭をしました。
また会おう!オーティス。
IMG_7290
IMG_7652
IMG_7650
IMG_7651
IMG_7653

小康状態が続いています。
この子の薬が変わりました。
心臓の薬は後回しにして、とにかく下痢を止めることに専念。
消化器系のフードも病院から買ってきました。
呼吸は相変わらずですが、表情が穏やかです。
そして、ケージから1番遠い巨大なペットシートにオシッコがしてありました。
良く起きた!オーティスはエラい!!
IMG_7628
IMG_7629
IMG_7630
IMG_7631

☆「ペンション すずらん」古屋さん、手づくりジャーキーを各種ありがとうございます!!これを食べさせたい❣️❣️

☆ノンリクママさん、ご支援をありがとうございました❣️みんなのオヤツを買わせていただきます😊

↑このページのトップヘ