Life of Dog「一緒がいいね!」

八ヶ岳南麓のインドカレー屋です。 動物愛護センターや、事情があってどうしても飼育継続できなくなった犬たちを保護し、里親探しをしています。 気がついたら5年。たくさんの犬やたくさんのご家族と話し、笑い、泣き、助け、助けられています。それぞれの犬にストーリーがあります。

2019年11月

室内が大嫌いなので、枕木テラスに屋根をつけた巨大犬小屋がバジルさんの住まい。夏は壁ナシ。秋冬春は透明なポリカ中空ボードで壁を張り半室内風に。
とは言え八ヶ岳麓は非常に寒い。木や段ボールや毛布を何度も敷いてみたのですが、木でも段ボールでも毛布でも食べてしまう(汗
苦肉の策で数年前から藁を敷くことにしました。今年も協力者である、トマト農家「ハマグチファーム」のご夫婦が運んでくれくれました。「ちょっと足りないかなぁ。また持ってくる」と、敷き詰めた様子を見て量の調整をしてくれます。ありがたいです!
電気で室外で使用できる、なんか良い暖房器具ないですかねー。
IMG_1726
「寒いぞ〜」

IMG_1730
バジルの寝床

IMG_1729
余分は干して

IMG_1734
浜口さんにお礼言っといてね

リラックスしていると頭の傾きがほぼ無い感じです。緊張すると少し傾いています。
で、薄毛だから寒いだろうと重ね着。みんながベッドや毛布の上で寝ても、キンツバはペットシートか床でゴロン。切なくてベッドに乗せても「結構〜」とばかり出ていっちゃう。
こっちは寒いんじゃないかと、もう一枚着せたいくらい。
あ、そー言えば、いつも左を下にして寝てる。人は絶対その方が良いと聞いた。犬はどうなんだろう。

IMG_1629

IMG_1659

IMG_1658

病院の診察台の上でくつろぐ「スルメ」 笑。改めて角膜炎の診察を受けました。体重はウチに来た時から1キロ増の3.2キロといい感じ。極度のドライアイで薬が出ました。
そして「キンツバ」は再々度の血液検査。投薬が効いたようで、肝臓の数値はビックリするほど。まだ高いけど元が酷かったので。漢方も効いています。写真でも分かるように、頭の傾きがグンと減りました。とりあえず1カ月薬続けます。
IMG_1695
IMG_1696
IMG_1692
IMG_1684

先日麻酔によりワクチンと首輪2本の取り替えを済ませたシンちゃん。
秋の風景がドンピシャ似合っています。
あーー、顔に付いた汚れを取ってあげたい。そんな事できるなら、とっくに室内犬にしてるわ。
カワイイんだけどなぁ。
IMG_1655
IMG_1657
IMG_1653
IMG_1654

♡カネゴンさん、たくさんのオヤツをありがとうございます♡

ワタシが欲しかったのです!!!
カワイイでしょう♡
IMG_1632
IMG_1630
FullSizeRender

とは言っても、片道100mくらい。
突然「いや、もういいから」ってなっちゃう。
抱っこして少し進み、また下ろしてはトコトコの繰り返し。
土の上、落ち葉の上では道草もしたりして、ちょっぴり余裕の表情。
目ヤニが硬くて目の周りがガビガビ。来週はキンツバの通院だから、アンタも一緒に診てもらおうね。
IMG_1619
IMG_1618
IMG_1614


とーーーってもステキで、理想的なご家族の元に里子に行きました。
ツルはやたらとカワイイ子ですが、なんせ20キロの猟犬。
そして静かな道で軽トラや人に会った時の騒ぎを考えるとただ「カワイイ」では譲渡できません。
譲渡会に2回。お家に伺うこと2回。慎重に、ひつこく条件を伝えました。完全室内犬ですからねと。それでも頑張ってくださるとの意思を確認。
ツル第二の犬生をお願いすることにしました。
山梨県北杜市武川町で広大な敷地で養鶏業を始め、山羊を飼ったり多様な商品の販売等されています。
ご夫婦の以前の職業はベーシスト。
ご主人はヨーロッパで、奥さんは永吉さんのバックバンドで活躍された経歴の持ち主。
なんだかワクワクします。


IMG_1365
IMG_1368
IMG_1369

【ご支援いただきました】
河合さん、毎年ありがとうございます。
大切に使わせていただきます❣️

シアワセな日々でちょっと丸みを帯びたモナちゃん。
もう8ヶ月も経ったんですねー
ウチに来ても「ママ〜♡このオバちゃんたちうるちゃいですぅ 早くおうちにかえりたいでちゅ〜」って他人行儀 笑笑
良いです。良いです。完璧にMさんちの子になった証拠です❣️大切にされている証拠です❣️

IMG_1609
IMG_1606

そして、Mさんが経営されているサロンからご寄付をいただきました。
写真のようなカワイイ貯金箱をサロンに置いて募金を募ってくださいました。
Bijaさん、サロンに来られたお客さま方に感謝致します。
ありがとうございました。
https://www.facebook.com/BeautySalon.Bija/

IMG_1612
IMG_1610

ポコは東京のTさんご家族の子になりました。とーってもおとなしい先住犬に、いろいろ教えてもらいましょう。新しい名前は「楓ちゃん」。
IMG_1385

姉妹と離れての生活が始まりました。お転婆ムスメのふたりに手を焼くことも多々あると思います。ゆっくりと成長を見守ってやってください。
そして「てんちゃん」、「楓ちゃん」必ずシアワセになれ❣️❣️

【状態】

・仮名 ライ

・オス

・3〜4歳

・体重16.5キロ

・去勢済み

・フィラリア検査済み(+

😃おとなしい

😃噛みつかない(凶暴性 ない)

😃首輪、リード、シャワー、ブラシOK

😃トイレシートの認識有り(足あげ用も付ける)

😃多頭飼育Ok(他の犬と良く遊ぶ)

😃車酔い無し。おとなしい。

😃躾(座れ)

😓超ビビり。(人と車)

😓早食い

😓引張り癖有り。

慣れるほどにカワイイ子です

IMG_1584
IMG_1580
IMG_1581
IMG_1582

↑このページのトップヘ