Life of Dog「一緒がいいね!」

八ヶ岳南麓のインドカレー屋です。 動物愛護センターや、事情があってどうしても飼育継続できなくなった犬たちを保護し、里親探しをしています。 気がついたら5年。たくさんの犬やたくさんのご家族と話し、笑い、泣き、助け、助けられています。それぞれの犬にストーリーがあります。

2021年05月


マリーちゃん、とても落ち着いて、お散歩も静かにしてくれるようになったとのご連絡をいただきました♡
先ほどお世話になった施設等にお礼の電話をかけ、最後にこの子を逃した総合支所に。「そちらから逃げた犬を保護しました。今後は里親さん探し等、すべてこちらで行いますのでご承知ください」と話すと、「おとなしく捕まったですかねぇ、こっちにも別荘地から電話あったんで行ったさ」とぬかすので「こちらがチラシを配り歩いた別荘地ですね。一軒のお宅でエサやりを続けていただいて、穏やかに捕獲しました!」と言ってやった。携帯を持つ手が、怒りで震えた。
IMG_9030

本当にたくさんの方々が動いてくれました。ご連絡くださった方、道行く人に声かけをしてくださった方。心からの感謝を申し上げます。
ありがとうございます❣️
かなりの皮膚病も患っていて、昨日獣医さんに写真やビデオをじっくり見てもらい、「産んでないんじゃない?」との見解をゲット。「保護してみて、落ち着きなく異常に外に出たがるのであれば、授乳中の可能性は捨てきれないですよね。だとしたら、首輪着けた状態で案内してくれますかね」に「あり得る」と。
ずっと見守りを続けてくれたYさんに報告すると、「では、家の中に入れて保護しましょう」とのお申し出♡
そして今朝、保護決行!!時間をかけて信頼関係を築いてくださっていたので、かなりスンナリと。
「名前をつけてもらえますか」「密かにマリーちゃんと呼んでいました」
仕事後に、薬やオヤツ、ハーネスを持ってお邪魔しました。お腹がパンパンになるくらいフードやオヤツを食べて、臭いたっぷりなプぅ〜をたびたび。ワタシが居ると緊張もあるかな、と退座して少ししたら「やっぱり下痢っぽいけど出ました」のご報告。明日からはほどほどのご飯だね。
投薬はしばらく必要です。が、シアワセの予感〜♡♡♡

マリーちゃんは、可愛くて素晴らしくラッキーな子❣️❣️
IMG_9029


久しぶりに高根総合支所に電話をかけ「情報は来ていますか」と問うと「別荘地をうろついているようです」「どうするんですか」「檻を仕掛けに午後行きます」と。
ザケンナ‼️「絶対ではないけど赤ちゃんを産んだ可能性もあり、いま餌付けをして静かに保護をしようとしているから、管理棟への挨拶だけして来てください。今後動く場合はワタシに絶対連絡を」と切ってやった。何も自主的に動く事なく、話が入れば「とっ捕まえりゃいいんでしょ」だ。ムカつく💢
IMG_9021
♡岡山の文さん、いつもウチの保護犬への愛情をありがとうございます♡


本当に心配しました。
ご近所に住んでいる方からの情報で大木の伐採で大音量の作業があったようで、動かなかった可能性があります。
1日食べないだけで、さらに痩せました。Yさんのご配慮で、たくさん栄養が行き届くようにフードやミルクをあげてくれています。IMG_9009

このママさんの写真は、ご連絡いただいたYさんが先週から撮りためてくれているモノです。
今日フードやミルクやオヤツ、リード&首輪を持ち、Yさん宅に伺いました。
巨大な別荘地で、定住されているキラキラな別荘も多々ありますが、少し行けば、既に屋根が抜け落ち、家主を失ったような別荘も立ち並んでいます。ママさんにとって、産場に適した所が満ちていました。
1日に2〜4回もテラスに現れ、掃き出しを開けると部屋の中にも入って来るようになったそうです。
とにかく、赤ちゃんを産んだ可能性大なので、簡単にこの子を捕まえれば良いと言う話ではなく、前向きに、親子を保護しようと考えます。Yさんからも積極的にご協力いただけるお話をいただいたので、まずは欠かさずのご飯あげと仲良しになってもらうことを課題にしました。赤ちゃんは生後40日くらいで離乳食になります。だから、ママさんのミルクだけでは足りなくなるはず。歩けるようになれば、ママの後を付いてYさん宅にたどり着くかなぁ。現在20日ほどなので、しばらくは静観してみたいですね。あと3週間後にどうなるか。。。
別荘地の管理棟とわんわんパラダイスには事情説明とウチへの報告をお願いして来ました。
IMG_8990
IMG_8989
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


ただ、まだ保護したわけではないので、しかも、やはりどこかで赤ちゃんを産んだ可能性アリ!!

テラスで餌やりをしてくださっている方にいろいろとお願いをしています。
良い方と繋がらせていただいて、野々村さんに大感謝❣️❣️
IMG_8976

北杜市長坂町小荒間の「わんわんパラダイス」近くで、この子を見かけたと言う情報があり行ってきました。情報源のTさんもハーネス&リードを持ってお越しくださいました。お話を伺ったのち、周辺の別荘地を歩き、お住まいの方々や工事現場の方、ドッグランで犬を遊ばせていた方、車も数台止めてチラシや名刺を渡しました。1時間以内に見かけたと言う4人。本当に悔しい。でも、生きていてくれている感じを強く持つことができました。
わんわんパラダイスのマネージャーさん、施設内の女性の方がとても協力的でありがたかったです。
またチラシを持って行ってみようと思います。
IMG_8876
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


♡東京都墨田区の尾形さん、支援物資をいただきました❣️いつも、ありがとうございます♡


北杜市高根総合支所から逃げた犬の情報があったので、「吐竜の滝」に行ってきました。リード&フードやオヤツをたんまり持って。大声で「ママーー!!(オッパイが出産後っぽかったので)ご飯持って来たよーー!!」と叫びながら。笹や草が僅かでも動いてくれないかと歩き回りましたが、残念な結果でした。
IMG_8940
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_8938
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_8876


心臓弁膜症との見解で、投薬をして様子見となりました。
少し食欲も出ました。ただし、選り好みが激しく、療法食は食べず!美味しい缶詰やオヤツはペロリと食べます。
大変なのは預かりのまさみさん父娘です💦ホタテ、あんまりわがまましないでね〜FullSizeRender
FullSizeRender

♡タカノさん、缶詰をありがとうございます😊

今日はカズノコとニョッキがキレイになる日でした。
ウチでお風呂するのは限界がアリます。
肛門腺絞りや足回りカットなどなど。いつも丁寧な仕事の「甲府のクローバー」さんのカヨちゃんにお願いしたら、✨
注意点もシッカリ教えて貰えたました!
スッゴクキレイになりました❣️❣️❣️IMG_8924
IMG_8923

IMG_6972
グルーミングサロン クローバーさんの募金箱に募金くださったみなさん、ありがとうございます。大切に使わせていただきます❣️

https://www.google.co.jp/search?q=犬トリミングクローバー&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari#trex=m_t:lcl_akp,rc_f:rln,rc_ludocids:2625055760131800096,ru_lqi:CiHniqzjg4jjg6rjg5_jg7PjgrDjgq_jg63jg7zjg5Djg7wxV6asAAAAAABaSgoj54qsIOODiOODquODn-ODs-OCsCDjgq_jg63jg7zjg5Djg7wiI-eKrCDjg4jjg6rjg5_jg7PjgrAg44Kv44Ot44O844OQ44O8kgELcGV0X2dyb29tZXKqASsQASonIiPniqwg44OI44Oq44Of44Oz44KwIOOCr-ODreODvOODkOODvCgI,trex_id:TfDNvb

↑このページのトップヘ