Life of Dog「一緒がいいね!」

八ヶ岳南麓のインドカレー屋です。 動物愛護センターや、事情があってどうしても飼育継続できなくなった犬たちを保護し、里親探しをしています。 気がついたら5年。たくさんの犬やたくさんのご家族と話し、笑い、泣き、助け、助けられています。それぞれの犬にストーリーがあります。

2022年05月

風々を散歩ボランティア本橋さんご夫婦にお願いしました。イイ感じで歩いた後の一コマ。「触って触って〜♡」と積極アピールしたかと思えば、ご主人の手が尻尾にチョイと触れたら「ギャー!なにすんの!!」。ヒートで気持ち悪いのかな。
IMG_5719
IMG_5724
IMG_5715
FullSizeRender

【ご支援をいただきました】
・ミラノさん
・瀬戸賀代子さん
・カイシジャコさん
・本橋恭子さん
・オガタミカさん
ありがとうございます。次々に来る子たちの医療、飼育費にさせていただきます♡♡

友人で里親さんでもあるAKIさんのSNSへの投稿です。

「小さな柴犬ちゃん。芦川の直売所に捨てられてしまった子です。

目撃者がいて、金曜日午後2時半頃、直売所から一段低くなっている第二駐車場に停まった車から下ろされ、そのまま車は走り去ってしまったそう😢ずっと置いて行かれた場所にうずくまって、ほとんど動かなかったみたい😭

翌朝もまだ居て、直売所と駐車場をトコトコ行ったり来たり。ということで、ウチに相談の電話がかかってきました。

人懐こく、金曜日から直売所の人や常連さんたちが捕まえようとしたものの、いざとなるとヒョイっと逃げられてしまったそう。首輪も外されていたので、リード、首輪、係留用ワイヤーリード、ケージなどを持って相方が参上。

柴犬特有の警戒心もあるのか、なかなか捕まえられず、植樹祭の取材に行ってた私とバトンタッチ。しかし、私も結局捕まえられず💦

直売所が静かになるまで待とうと一旦帰宅すると、お客さんがこのワンコが焼き芋に気を取られてる隙に(笑)捕まえてくれたとの一報が入りました。

緊張と不安でずっと水も飲ます、食べ物もほとんど口にしなかったみたい。散歩させたり、暫く一緒に居ると少し緊張も解けてきたのか、フードをひと口ポリっ。お腹空いてることに自分で気づいたみたいで、そのままポリポリ食べてくれました。そのうち水も飲んでくれて。

でも車でお客さんが入ってくるたびに、自分の飼い主さんかと思うみたいで、ずーっと目で追って、、、もう泣けてきちゃうよ。捕まえられる前も、車が入ってくるたびに、全部のお客さんに近づいて匂いチェックしてたらしい。お迎えに来てくれるのをひたすら待ってたんだね😢

最終的に昨日夕刻、市役所が引き取りに来てくれて、我が家のミランダとナルトがお世話になった犬の保護団体 Life of Dog(ライフオブドッグ http://lifeofdog.blog.jp で里親募集のルートに乗せてもらえることになりました。

トシのせいか、最近すぐ泣けてきちゃうんだけど、こんな必死に自分を捨てて行った家族が戻ってくるのを待っている姿を見ると切なくて切なくて。

これからはもっともっと幸せになるんだよ」

そして、相方さんとウチに届けてくれました。

いらっしゃい❣️

IMG_5727

辛い思いしたね

IMG_5728
美人さんだね

FullSizeRender
届けてくれました。お疲れさま♡

【子犬たちにフードをありがとうございます】
・野菜の里 羊子さん
・石塚千恵子さん

まさみさん宅から車に乗せてお寺へ。
お世話いただいたお父さんや娘さんが涙のお見送り。ホタテへのお花や手紙と共に。
ささやかだけど、丁寧な葬儀をしていただきました。
こうしたご報告をできるのも、ご支援をいただいた皆さんのおかげです。ありがとうございました。ホタテはシアワセでした。
IMG_5655
IMG_5662
IMG_5663
FullSizeRender

センターから引き出して1年と数週間。本日未明、静かに逝去いたしました。当初から腹水が溜まり薬は手放せない状態でした。でも、預かりボランティアのまさみさん父娘は数時間おきにトイレに出し、偏食のホタテのためにいろいろなフードや食材を工夫して食べさせてくれていました。広いリビングには滑り留めのカーペットが敷かれ、ジャレることはなかったけど、仲良しの故グミ(里子)と一緒の時間を過ごして、犬生で1番穏やかで幸せな日々だったと確信しています。明日お寺でささやかな葬儀をしてきます。お別れの様子は、ご支援ご協力くださったみなさんに明日ご報告します。FullSizeRender
D42F3536-FB63-4EED-828E-422A0E543D12
FullSizeRender
FullSizeRender


佐藤ちゃまさんから犬キャリーリュック貰いまして、子犬の葉々リュックデビュー✨
健康診断をしてもらいに日々と一緒に病院へ。が、、、混み混みで次の予定13時の待ち合わせに間に合わなくなるのでキャンセルして戻ってきました。高速使って往復1時間半、待ち時間1時間半を返してくれ〜〜!!
夕方、別の病院に行ってきます💦IMG_5587
IMG_5595
IMG_5602
IMG_5605

昨日まさみさん宅に行ってきました。
起き上がれなくなったホタテの横で、縫い物をするまさみさん。寂しくないように、視界に入る場所で時間を過ごしてくれています。
この子をセンターから引き出して1年が過ぎます。「看取りになると思いますが、お世話してもらえますか」の問いに快諾してもらえたお陰でこんなに穏やかな時間を過ごせています。
呼吸は少し苦しそうだけど、表情はとても幸せそうに見えます。
IMG_5575

♡♡鷹野さんにまたまたご支援いただきました。ありがとうございます♡♡

耳の垂れ方が独特♡いずれ立ち耳になりますね。食欲旺盛で、放っておけば葉々ちゃんのも食べちゃう。このお腹ポンポン、虫じゃ無いことを祈ります。月曜日、仕事終わりにふたりとも病院だな。
いつも隅っこに居るけど、ペットシートの認識は完璧で助かっています^ ^
FullSizeRender
アンタだれ

FullSizeRender
まだご飯食べるよー

IMG_5535
口に野々ちゃんのシッポ毛がダラ〜ン

フルに高速使って、4時間かけてやって来ました。
生後3ヶ月くらいかなぁ。
痩せ気味の女の子。まだ慣れなくて、抱き上げるとオシッコをちびっちゃったりします 笑
野良犬の子だそうです。山梨はほとんど野良犬はいませんが、この子の故郷はゾロゾロ居て、子犬の遺棄も激しいらしい。
食欲は大いにあります。しばらくは1日3回食べようね。
IMG_5525
IMG_5530
IMG_5533

♡♡早速この子たちにと「セレクトバランス 子犬用フード」をご支援くださったYさん、食欲旺盛なので助かります!ありがとうございます♡♡

カヨちゃんにキレイキレイにしてもらって安心してたら数日で病院行き💦
避妊手術他スケーリングやマイクロチップ装着も済ませました。
はぁ、ちかれたわ〜
ワクチンは来週早々、小ちゃいのと一緒に行きましょう^ ^
IMG_5471
あたちもキラッキラ✨


FullSizeRender
退院ちたわ〜〜

FullSizeRender
なんか足りなくね

IMG_5511
あ、寧々がいないじゃん

Kloverのカヨちゃんが丁寧にトリミングしてくれました✨
さすが期待を裏切らない腕前です。いつもありがとう♡サラフワ野々ちゃんの誕生だわ。
この子、何ちゅーか魅力的。すでに2件お問い合わせがありましたが、決まらずです。
・メス
・おおよそ5歳
・10キロ足らず
IMG_5484
アタチが眩しいわ〜

IMG_5478
このフワフワな尻尾♡


IMG_5479
カワイイでしょ


IMG_5472
こんなんでした💦

FullSizeRender
カヨちゃんの成果♡

↑このページのトップヘ