Life of Dog「一緒がいいね!」

八ヶ岳南麓のインドカレー屋です。 動物愛護センターや、事情があってどうしても飼育継続できなくなった犬たちを保護し、里親探しをしています。 気がついたら5年。たくさんの犬やたくさんのご家族と話し、笑い、泣き、助け、助けられています。それぞれの犬にストーリーがあります。

ケア中


預かりボランティアまさみさんの決断のおかげで、老犬ホタテを引き出すことができました。
初日は食事もせず、ほぼ一睡もせず部屋を歩き回りマーキング。ピアノやウッド床にしまくりです。
様子見で一緒に寝てくれた(結果徹夜)まさみさんお疲れさまです。
認知症かなぁとも心配ですが、彼なりの緊張から来るモノで、たぶん時間が解決してくれると思います。
まさみさんが頑張ってくれるので、パグナベちゃんと3匹の犬を保護する見通しがつきました。
感謝❣️FullSizeRender


引っ張り防止ハーネスからオレンジ色の首輪に合わせたハーネスに。
オスワリは3回で覚えました。
「チューは?」でヒザに乗ってきます。
ホント、心底甲斐犬はカワユイ❣️IMG_8551
IMG_8544
IMG_8564

もらった首輪の中で「コレがをいつか着けられたら」と夢見ていたオレンジの首輪✨
似合うでしょう♡
本革のしっかりしたモノでネームが入る。ってバカーー!!入れ忘れた💦
IMG_8484
IMG_8485
IMG_8479


FullSizeRender
♡野菜の里羊子さん、いつもPOCHIの美味しいシリーズをご馳走さまです♡

いやぁ、今朝も追い詰めてリードを着けての外出でした。「噛まないでよ、噛んじゃダメだかんね」と優〜しくお願いしつつ。でも、なんか首あたり触っても大丈夫な気がして来た。つーのも、威嚇が長いと一旦部屋を出て知らんフリ。「わお〜ん、BBA行っちゃったの〜」のオタケビを30分くらい無視。その後「改心した〜〜?」と勿体つけて部屋に戻ると、明らかに嬉しそうに見える。
うんうん、この調子だな。IMG_8463
IMG_8454
IMG_8462
IMG_8470
IMG_8459

♡ユカさん、カネゴン、首輪等のご支援を早速ありがとうございました😭


血液検査の結果はほぼ良好。スケーリングの結果レントゲンを撮りましたが、歯肉炎が酷く、顎の骨が溶けて1ミリしかありません。
今後は一切ドライフードナシ(食べませんが)で、柔らかい缶詰などしかあげられません。他の犬たちが羨むわ〜
IMG_8432
IMG_8436
IMG_8438


甲斐犬女子ふくふく(福豆)1歳未満。
獣医さんを噛んで「この子は気をつけた方がいい」と言われ、当初預かりさんにお願いするつもりだったけど、ワタシが世話をしようと心に決める。
顔を見れば、ずーっと「ゔーー!」っと威嚇して唸り続ける。小さなスプーンで一食分のフードを与える。ワタシからしかご飯がもらえない事を認知させる。
食べている間も「ゔーー!」。
4日目、恐る恐る格別美味しくアレンジしたご飯を手から。食べた!噛まれなかった!
それからは手。
次に浅い餌箱に替えて、ドサクサに紛れて空いた指で口周りや喉の辺りに触れる。気づくとまた「ゔーー!」。
ご飯で釣ってワタシの側に寄らせる。ここまでで1週間。
その後思い切ってケージの中に背中から入ってみる。思いっきり震えている。5分ほど耐えてもらう事2日で5回。
そして今朝、食いちぎってブラブラしていたリードの根本に触ってみた。唸っていない!まず外して、用意しておいたリードに付け替える。成功だ!!!!!
Wリードにする勇気は無く、一か八か外に引っ張り出す。なんせこの9日間狭いケージ内でストレスフルは当然。
怯えまくりながら取りあえず10分歩かせて戻る。
この達成感!!まだ達成していないのに 笑笑
IMG_8417
FullSizeRender
IMG_8361
IMG_8418
IMG_8420
IMG_8421
IMG_8426


体調が戻ったらお風呂に入りましょう。
この子たち以外にも、もう1匹の相談も来ましてね。みんな中型犬〜だし〜。
預かりさん方とも相談して対応します。IMG_8406
IMG_8413

☆ステッカーを売ってご寄付いただいた達也くん♡、マスクを売ってご寄付いただいたカオリん♡お心遣いに感謝します❣️❣️


クサダニだらけで皮膚に問題アリの女子。軽く10歳超えですねー。
人事異動前にお風呂をお願いしますと言ったので、どうかなーと思いましたが、センターしっかり本日入れてくれていました✨
お疲れ気味のところ、ちょっと可哀想でしたが動物病院へ直行。
BBAだけど、特に問題ナシ。ただ歯石がひどくて、スケーリングを施すことにしました。
混み混みの病院ですが、奇跡の明日実施!
頑張ろうね、ええ〜っと「シロ」←まだ名前は決まらない💦IMG_8388
IMG_8390
IMG_8397
IMG_8399


先日血液検査は終えて問題無しだったので、避妊手術とマイクロチップ装着。
術後服が似合いますね〜♡
帰途に着くと落ち着いて寝ています。IMG_8345
IMG_8347
IMG_8348
IMG_8351

IMG_8354


中央市のセンターから甲斐犬(福豆のふくふく)を引き出し、山梨市の病院へ。午後は中巨摩郡の里親さんの元へ荷物を届け、ふくふくをピックアップ。
さて、南アルプス市で保護されたダニまみれの白い老犬は来週あたりに引き出します。
IMG_8313
IMG_8315

↑このページのトップヘ