Life of Dog「一緒がいいね!」

八ヶ岳南麓のインドカレー屋です。 動物愛護センターや、事情があってどうしても飼育継続できなくなった犬たちを保護し、里親探しをしています。 気がついたら5年。たくさんの犬やたくさんのご家族と話し、笑い、泣き、助け、助けられています。それぞれの犬にストーリーがあります。

ケア中

今日は、この2匹を動物病院へ連れて行きました。柴っ子「ウグイ」は避妊手術&フィラリア検査やらスケーリングやらマイクロチップやらやら。体調がイマイチなまま、里親さんの元へ行ったプーちゃんは愛情をたっぷりもらって回復傾向にあるため、ワクチンと触診。
ふたりとも良く頑張りました♡
IMG_4218
IMG_4211
IMG_4205
FullSizeRender

頑張るイサキなのだ!!
胴が長いからかなぁ。器用な寝方が多い。ワタシの長靴がジャストサイズかい?
散歩の量を増やしたら、体重が減っちゃった💧
IMG_4174
IMG_4177
FullSizeRender

はじめは結構抵抗しました。
「なんでこんな穴にハマって食べなあかんの」
と、上目使いで訴えていました。
ご飯の時間になると「ココでしか食べられないんだよ」と箱入り。
環境にも慣れてきて1日3食。アキラメたと言うか、ムセルことも減って楽なんじゃないかな。
胴長のダックスをたびたび立たせるってどーよ。とか頭をかすめるけど、まずは優先順位。死に直結する内容をクリア(ムリかもだけど)してかないとね。ま、定期的な通院はあるから、ヘルニア  も診てもらえばイイね。
IMG_4115
IMG_4120
IMG_4121

ご支援をいただきました
・野菜の里羊子さん、贅沢なジュレをありがとうございます❣️
IMG_4137

・ユカさん、手を替え品を替えあげられます。手編みセーター、サイズ完璧❣️
FullSizeRender
IMG_4133

体重2キロしかなかったのが、5日で300グラム増えました^ ^
とにかく気がつくと袋の中。
ケホッ!!とすれば抱っこしてくれると勉強したのでしょうか。
足元に来て「ケホッ」「ホントにむせてる??」って時もしばしば。
甘えん坊で賢い男の子。
IMG_4108
IMG_4105
IMG_4098

八ヶ岳の麓は寒かったです。
イサキがむせるのは寒いからではないのだけれど、ついついセーターを着せたくなりまして。
似合うなぁ 笑

IMG_4077
FullSizeRender
IMG_4082

水を飲んでもご飯を食べてもむせるので、飲食後は30分を目安に縦になってもらいます。
今日は忙しいので中型犬2頭匹の袋1頭 笑
結構揺れていると思いますが、意外にヘーキなイサキくん。
でも油断すると、大きな子たちの水を勝手に飲んでしまい、むせたりするので目を離せません。

IMG_4063
IMG_4064
IMG_4065

とーっても可愛いイサキくん、今晩のところ食欲はナシ。
ドロドロの介護食を少し強引にスプーンで食べさせ。縦になって休んでいます。
しかし、人が見えなくなると鳴く鳴く!!元気はありますね。
でも、ちょっと咳き込むし、炎症アリかな。

#検察庁法改正案に抗議します
IMG_4004
IMG_4007

ずーっと悩みに悩んで、M.ダックスのこの子を引き取る事にしました。
不治の病とされる「食道拡張症」です。
吐いては食べ、食べては吐いてを繰り返し、適性体重6キロくらいで2キロしかありません。このまま放っておくと食道内でフードが腐って炎症を起こしたり、栄養失調で亡くなります。
獣医師2人にも相談しましたが答えは同じ。「消化の良いフードを食べさせ、しばらく抱っこで立たせる。食べ物が胃に届きさえすれば普通の生活。神経系の病気だから手術等で治すことはほぼできない」と。
現時点では病院にかかっていないので状況は曖昧です。まだ2歳。長生きはできないでしょうがやれることはやってみようと思います。
IMG_3677
5003

今日はハスラーにwan5匹乗せて、動物病院のハシゴ!!
去勢、避妊、スケーリングと、チビ(デカいけど)は健康診断&ワクチン&マイクロチップ装着。
キャリーの中で吐くは、シッコするは。。
はは。。
今からスケーリングの子のお迎えです!!
ま、明日も仕事後、チワワたちのお迎えもあるんですがね^ ^
IMG_3766
IMG_3764
IMG_3768
IMG_3767
IMG_3769

こっちに興味を持ってくれればコッチのもん!!
食欲旺盛だからうまくイケそうです。
ダニを退治しつつ、「人間て、イイかも作戦中」尻尾を少〜し振るようになりました。
頑張ろうーーー‼️
IMG_3703
IMG_3707
IMG_3708

↑このページのトップヘ