Life of Dog「一緒がいいね!」

八ヶ岳南麓のインドカレー屋です。 動物愛護センターや、事情があってどうしても飼育継続できなくなった犬たちを保護し、里親探しをしています。 気がついたら5年。たくさんの犬やたくさんのご家族と話し、笑い、泣き、助け、助けられています。それぞれの犬にストーリーがあります。

ケア中

食欲旺盛!
だけど食べたら吐く。カリカリをふやかしても、缶詰にしても、吐く。冷たいのかなぁと温めても吐く。
で、病院へ。触診はもちろん血液検査とレントゲン。問題ナシ。。
吐き止めの注射をしてもらい、薬を出してもらいました。
今晩のご飯完食。今のところ吐かず。
様子を見て行こうね。
IMG_3496
IMG_3493
IMG_3489
IMG_3490

♡♡久野慎一さん、フードをありがとうございます♡♡

今朝のももちゃん。
入院がバレたか、不安そうに見えます。実は朝飯ヌキでご機嫌ナナメであります。
ちょっと見づらいですが、右頬っぺたのたるみ部分のデキモノ、ほとんど「後は毛が生えるのを待つばかり」となりました。細胞球腫でした〜。結果オーライ❣️経過も良好❣️
で、避妊手術、スケーリング、ワクチン、マイクロチップ装着で明日まで入院。
お待たせしましたぁ。やっと里親さん募集となります。
FullSizeRender

12/19に病院に行き「1/19に腫瘍を手術で取りましょう」となったのですが、そんなに簡単に手術を決めても良いのかと心配になり、12/20セカンドオピニオン。血液検査の結果は良好で「1ヶ月様子を見て、大きくなるようならば病理組織検査して手術とか検討しましょう」。
で、1ヶ月経過。良質のフードとお風呂で清潔を保って(関係ないだろうけど)、なんだか小さくなって来ています。このままいくと「皮膚組織球腫」ってことになりそうです。無くなっちゃえーーー!!!

IMG_2854
今日

IMG_2806
3日前

FullSizeRender
12/19

IMG_2210
12/10

「糸」飲んじゃって。
まずこの糸は何?どうやってこのながさを飲んだの?レントゲン撮りましたが。。。
食欲もあり普段と変わらずなので、様子見となりました。
反省も込めて、本当に糸やテグス(釣り糸)、竹串は命に関わるのでお気をつけてください。
IMG_2836
IMG_2834
IMG_2837

初日の出を眺めながらの初犬散歩。
大晦日はあれだけ雨降りだったのに、なぜ毎度元旦は晴れるんだろう。
などと思いつつ、保護犬やお泊まりの犬たちにまみれて明るい新年を迎えました。
お腹を壊していたトイプードルのビーツ、やっと調子が戻ってきました。他にもケア中のももも居て心配のタネは尽きないけど、取り敢えずよく食べ、活発に遊んでくれています。

今年もライフオブドッグ の子たちをあたたかく見守っていただければ幸いです♡♡
IMG_2672
FullSizeRender
IMG_2681
IMG_2624

洗い場に押し込むと「こ、ここは何すか⁇」と怖々なはっ作。それもそのはず、たぶん生まれて初めてのシャンプーだ🫧🫧
お湯をお尻から徐々にかけ、後頭部まで。意外にもおとなしい。ノルバサンシャンプーは臭いも無いし、余り抵抗感が湧かないのかなぁ。お湯で薄めてスポンジで泡立てる。が、身体に付けると消える 笑 2回目で写真くらいの泡が。そこで溜めてあった湯船に「ドボン」させて手を抜こうとしたんだけど、脚を突っぱねて動かない。悟られた!!仕方ないから(もったいないから)手桶で泡落とし。シャワーで仕上げて、薄めた薬用リンスをかけて終了。その間一回も鳴かず騒がず。
お風呂場の外にバスタオル4枚持ってマークが待機。ドアを開けるなり「開放感〜♡」とばかりバスタオルの中に吸い込まれた。
リビングは床暖房とストーブでポッカポカ。タオルドライの後しばらく放っておいたらほぼほぼ乾きました。

FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_2607
IMG_2609
IMG_2603
IMG_2615
IMG_2614

4〜5歳。
デキモノができて捨てられちゃった、、らしい。
コレがどうなるか心配中。
この間までいた黒パグ「ツナ」の2/3くらいで小さい〜
よく動き元気元気!!ちよっと様子を見て病院へGOです。
IMG_2210
IMG_2209

キクちゃん、ホントに普段は良い子なんだけど、爪切りだけは苦手で2人がかりで挑んでも歯が当たる。
エリザベスカラーや口輪も嫌いだから、それを着けるのに麻酔が必要なくらいなので、だったら獣医さんに頼まなくちゃー。と思いつつ、なんか可哀想で時は経ち、人間で言う親指の爪はクルンとなっちゃった。
夢で見るほど悩んだ挙句、噛まれても仕方ないから、無理矢理キャリーに入れて病院へ(噛まなかったよ)。
抱っこできればガスだけで爪切りだけど、抱っこも緊張するので、リードで追い詰めてお尻に麻酔注射して、ジェントルリーダーっぽく口輪して、ガス麻酔。やっとこさ爪切りとなりました。
当たり前なのでしょうが、モニター心電図も作動させてくれて、呼吸管理も完璧でした。
ウチに戻ったら、何事も無かったかの様に夕飯バクバク。良かった。明日からカシカシ爪音せずに散歩だ!夢みたい♡
FullSizeRender
キャリーに入れるのはワタシの技

IMG_1889
麻酔効き始め

FullSizeRender
終了!覚醒待ち

激腹減りならば少しは食べ物を舐めるけど、キチンと食事をするには静かでないとダメな「ホタルイカ」。みんなと部屋を別にしたら爆喰い。(食べ出した時にみんなと一緒にしたのが問題でした)
全てをご理解いただいたご家族の元に旅立ちそーなムード。
捨てる神あれば救う神あり??
シアワセの予感です?
IMG_1740
FullSizeRender

医療を済ませて本日退院しました。
痩せっぽちで7.5キロの女の子。しょっぱなはチョービビりん。結構好きなタイプ♡で、感触は悪くない。きっと慣れてくれると思う。←長年の勘 笑笑
いっぱい食べようね❣️

FullSizeRender
FullSizeRender

↑このページのトップヘ