Life of Dog「一緒がいいね!」

八ヶ岳南麓のインドカレー屋です。 動物愛護センターや、事情があってどうしても飼育継続できなくなった犬たちを保護し、里親探しをしています。 気がついたら5年。たくさんの犬やたくさんのご家族と話し、笑い、泣き、助け、助けられています。それぞれの犬にストーリーがあります。

ケア中

予約してあった去勢手術に来ました。
気になっていた、濃い〜シッコと右目の涙ジュルジュルも検査。
血液検査の結果はすこぶる優等生。
フィラリアは陽性ですが。。。
右目はシッカリした角膜炎だったので、
麻酔ついでに手術していただきました。


診察台の上でもこの余裕の態度。
エリザベスカラーは苦手なようで、
動くたびに右や左の障害物にぶつかりまくっています。
抜糸予定の1週間後まではガマンの日々です。
現在3匹が投薬中💧
あ、目薬もささなくちゃ。
どうか間違いがありませんよーに❣️


体重17キロと、順調に肥えています。
甘えん坊力も爆発!
「抱っこ〜」と、のしのし膝の上へ上ってきますが、ムリだから。
2度ほど仕事場に連れて行ったら、毎日「連れてけ」コール。
頭が良いのと甘え上手は、さすがレトリバーです!
そうそう、ワイドの倍「Wワイド」「スーパーワイド」のこまめに取り替え系トイレシートだと、
量もハンパではないので1回で交換。だからその上にレギュラーを5枚ほど敷いて、できるだけ消費を抑えます(笑)
でも、災害時のことなど考えると、シートでも排泄できるのはいい事かもしれません。
長いお散歩のときには外でもできるように指導中。
でないとお出かけできないもんね。




栄養が行き届いて、なんだか普通のラブラドールに見えませんか(笑)
まだまだ軽めですが、確実に肉が付いてきています。
お散歩も上手になってたくさんして、
フードは相変わらず贅沢なモノを体重20キロの子量ペロリです。
チョット排泄が増えてきたので、こんなに食べなくても良いかも知れません。
このままいくと、今度はダイエットだったりして❣️


10.5キロ→15キロ
ニッキは良く食べ、良く動きます。
そして「アタチはカレセンだけど、とーちゃん居ないなら、かーちゃんでイイや」とばかり、腕に絡んだりヒザに乗ってきたりシツコイです💧


さぶいので、洋服をきているです。
たっくさんのおいしいゴハンがウレシすぎて、鼻上がむけました。
カーちゃんは布でできた食器を用意するって。
体重20キロの子とおんなじだけ食べて、ニッキは1週間で3キロ太ったです。
薬も毎日のんでるです。


年内は子犬で終えるつもりでしたが、やっぱりダメでした。
超々ガリガリのレトリバーが現れました。
行政の捕獲器に掛かり、そのまま捕獲器の中で1日1回のご飯と排泄。
この状態で1月4日までは命に関わると引き出しました。
そして、即病院。
獣医師もヒタイに斜の入る痩せよう。
血液検査の結果はフィラリア陽性。肝臓の数値は最悪の数値!フィラリアの薬もまだ飲ませられない。もちろん避妊手術は1ヶ月以上先とのこと。
今日から肝臓の薬を飲み始めました。サプリも使い、良質で太れるフードと肝臓に良さげなフードを与えようと思います。
真剣対応の獣医師は「年末年始も何かあったら診れるから」と言ってくださり、心強いばかりです‼️
人へはレトリバー特有の「スキスキ」対応。
でも飢えを知ってしまったため、フードの欲しがりはハンパないです。
人好きなのに、オヤツ時、手のひらごと喰われそうでした。
食べもの臭がすれば「チョウダイ」と鳴きっぱなしです。
で、何のニオイ?もの凄く臭い(笑)
現状では仕方ないと思えます。
女の子なので小ぶりなのは分かりますが10キロ💧💧💧
20キロはあってもイイでしょ‼️

チェーンチョーカーが付いていたので、
今日で公示終了の予定が1月4日までとなっています。
でもさ、探していたとして、どのツラ下げて現れるんだい!
「来れるモンなら来てみろ」って気分です。

・とにかく健康値に近づけさせたい
・とにかく危険値回避のために太らせたい
この2つの目標を達成したいと思います。

あんこちゃん、腫瘍も避妊手術もおかげさまで無事終了です。退院時に真っ暗だったので、今度預かりさんの写真をアップします😅
そのかわり?今日のちくわちゃん💕
450グラムになりました〜〜(=^x^=)




今日はクッキーくんと、ブルーティック・クーンハウンドのあんこちゃんが病院です。
あんこちゃんは乳腺腫瘍の除去と避妊手術し、退院は明日。そのとき写真を撮ります。
クッキーくんは擦り傷がなかなか治らず診てもらいました。車ではヨロヨロと前見て、横見てとキョロキョロ。なのに診察台に乗るとトットと横になって寝てしまい、先生には「ずいぶん歳だね〜」の印象(笑)

↑このページのトップヘ