Life of Dog「一緒がいいね!」

八ヶ岳南麓のインドカレー屋です。 動物愛護センターや、事情があってどうしても飼育継続できなくなった犬たちを保護し、里親探しをしています。 気がついたら5年。たくさんの犬やたくさんのご家族と話し、笑い、泣き、助け、助けられています。それぞれの犬にストーリーがあります。

ケア中

朝から警察と電話しまくり。
キャリーごと捨てられていた子を巡り、
「虐待」「遺失物」「遺棄」
この3つの線で捜査をする可能性があると。
でも置き手紙(メモ)があったし。
ヒドい皮膚病が見られ、医療にかけるのも警察の了解が必要で、なんやかんや。
この子自体が証拠物件なのです。
「命に関わるというか、こんなに痒いとおかしくなりかねないです」でOKが出ました。
とにかく血液検査と皮膚病の治療はしてきます。
(写真はイメージです)

いま帰宅〜!
仕事を15時に抜け出して、ポメ女子トリオ病院へ。
血液検査して、みんなフィラリア陰性で良かったね❣️
後は予想通り。
リンちゃんはグラついた歯を麻酔ナシで抜歯。つーか、フード食べづらかったでしょ、って感じ。そしてセキが出るのでレントゲン。気管がチョット曲がっているけど、セキが出るほどでは、、、様子見です。
全員痩せてるけど、ルンちゃんは危険なほど。
ランちゃんは8歳にしろ、毛が薄く「どんなフードあげてたの?」です。
不妊手術時に歯石取りや抜歯となります。
みんなガンバレ‼️
ランちゃんは膝で眠そう

リンちゃん咳が出てます

ルンちゃんは痩せ過ぎ

【ご支援お願いします】 
*物資
・小型犬用フード
・冷却マット
・大きめサイズのトイレシート
・ssサイズの男の子用オムツ
・ドライシャンプー(手足用でも)
・除菌、消臭剤

*ご支援金
ゆうちょ銀行同士
記号  10820
番号  16636681
名義  ライフオブドッグ

他金融機関から
店名  0八八(ゼロハチハチ)
店番  088
名義  ライフオブドッグ
預金種目  普通預金
口座番号  1663668

お振込されましたら、ご一報ください。


こんにちは。いちじくです。
アタチはよくわからないですが、ダイエット中だそうです。
「2週間で700グラム!5キロを切ったー!」と、仮かーちゃんは喜んでいるです。
朝起きると軽くお散歩。
そして広くて涼しい部屋でひとりでパタパタ遊ぶです。
ご飯は朝夕2回で自然派総合栄養食に鹿肉など混ぜたのを食べるです。
足りない感じだけど、「マテ」「オスワリ」の練習の時にオヤツをくれるです。
「まだまだ3キロまでは頑張るわよ〜」とイヤな仮かーちゃんです。

う〜む。
太ってるわー、何て生やさしいモンじゃないな。
ツチノコ?って見たことないけど、っぽい!
アチコチに負担がかかるから散歩控えめにと獣医さんに言われたけど、
性格が、たくさん歩かせ、走らせる(笑)
以前生活していたケージに比べれば、
かなり大きなトコに入っているけど、
1日に数時間はクッキー部屋に放置。
「ダメ」と言っても勝手に走り回る。(人に見つかったツチノコが逃走するが如く)
みんなに「え〜」っと言われるです

走らなくてもゼイゼイなのです

抱っこされるのは苦しいのです


孫のために飼い始め、しばらくしたら飽きられて放置。
家族は、おばあちゃんといちじくとゴミを残して新居に移住したそう。
吸取紙のようにオシッコを染み込ませた被毛は目にもシミました。
里親さん探しを依頼するなら「最低限トリミングだけはしてください」とお願い。
早速、次の日トリミングを済ませてウチに来ました。
トリミング不足で毛が伸びてデカく見えたのかな?は、ただただ肥満。
そして機関車のような呼吸をしています。
慌てて病院へ駆け込み、血液検査&レントゲン撮影。
何と、3キロくらいの適正体重が5.5キロ。
「ホントにポメラニアンか⁉️」
首の上や背骨の上に溜まった脂肪は3センチから4.5センチで、器官を圧迫し「気管虚脱」と。
とにかく体重を半分くらいに落とすことが最優先となりました。
この体なので各所への負担を考えると余り散歩もできず、
食べ物でのダイエットとなります。
フードは「満腹感サポート」かな。
「コレが効く‼️と言うのがあったら教えてください。

こんにちは「いちじく」です

ワタシはクチャいらしい

ワタシはサッパリしたけど重いらしい

多頭飼育崩壊を思えば、フードの管理のみ。ラクチン?です。

予約してあった去勢手術に来ました。
気になっていた、濃い〜シッコと右目の涙ジュルジュルも検査。
血液検査の結果はすこぶる優等生。
フィラリアは陽性ですが。。。
右目はシッカリした角膜炎だったので、
麻酔ついでに手術していただきました。


診察台の上でもこの余裕の態度。
エリザベスカラーは苦手なようで、
動くたびに右や左の障害物にぶつかりまくっています。
抜糸予定の1週間後まではガマンの日々です。
現在3匹が投薬中💧
あ、目薬もささなくちゃ。
どうか間違いがありませんよーに❣️


体重17キロと、順調に肥えています。
甘えん坊力も爆発!
「抱っこ〜」と、のしのし膝の上へ上ってきますが、ムリだから。
2度ほど仕事場に連れて行ったら、毎日「連れてけ」コール。
頭が良いのと甘え上手は、さすがレトリバーです!
そうそう、ワイドの倍「Wワイド」「スーパーワイド」のこまめに取り替え系トイレシートだと、
量もハンパではないので1回で交換。だからその上にレギュラーを5枚ほど敷いて、できるだけ消費を抑えます(笑)
でも、災害時のことなど考えると、シートでも排泄できるのはいい事かもしれません。
長いお散歩のときには外でもできるように指導中。
でないとお出かけできないもんね。




栄養が行き届いて、なんだか普通のラブラドールに見えませんか(笑)
まだまだ軽めですが、確実に肉が付いてきています。
お散歩も上手になってたくさんして、
フードは相変わらず贅沢なモノを体重20キロの子量ペロリです。
チョット排泄が増えてきたので、こんなに食べなくても良いかも知れません。
このままいくと、今度はダイエットだったりして❣️

↑このページのトップヘ