Life of Dog「一緒がいいね!」

八ヶ岳南麓のインドカレー屋です。 動物愛護センターや、事情があってどうしても飼育継続できなくなった犬たちを保護し、里親探しをしています。 気がついたら5年。たくさんの犬やたくさんのご家族と話し、笑い、泣き、助け、助けられています。それぞれの犬にストーリーがあります。

日記

チョット太ったの?なんてナデナデしてたら、抜けるわねぇ〜毛!
そう言えばここ最近サボってたわ。ゴメンね、キクちゃん。
お風呂苦手だからブラッシングは必須なんだよね。で、デッキでドライシャンプーからのブラッシング。気持ちイイくらい抜けてスッキリ✨
スッキリしたとこ撮ろうとしたら、風々邪魔するは、「ポートレート」になってるはでイマイチハッキリしないけど。。キレイになりました❣️
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

長いお付き合いの里親さんからメールをいただきました。
「おばあちゃんがあげちゃうんです」とか「パパが甘くて」とよく聞きますが、笑顔で話せる事ではありませんよー。

「獣医さんから言われたのですが,脂質のあるものをあげないように…人用のケーキをあげたら一発で急性膵炎になったりしますと。

 今までは軽くしか受け止めていませんでした。クリームパンを食べているとめちゃくちゃ欲しがるので,結構あげたりしてました。思い起こせば,今週の月曜日とかにもあげてました。
 下痢の原因とか体調不良はこれが原因ですね。もう,あげないように誓いました。これも譲渡の際には伝えて下さいね。甘いものをあげると膵炎になってしまうので,本当に,あげないように!と。
 tacoさんも,そんなの当たり前❗️と思われるかもしれませんが,私のように軽く考え,甘々な態度を譲渡犬にとってしまう人もいるかも分かりません。ウチの事例をあげて、ケーキとか少量でも与えるの禁止!と伝えて下さいね」

写真/今回のモデルはマロンくん
IMG_6312
IMG_6306

♡♡千野裕子さん、ご支援をありがとうございます♡♡


さっき腰に痛みが走り立てなくなった。ギックリ腰って、ちよっと深めの「ズキン‼️」という痛みのイメージ。ワタシのは「ズキキン!」と2つの痛みが重なってきた感じ。しばらくしたらおさまったけど、違和感が残っているのでロキソニンを貼る。子犬事で中腰姿勢ばっかだからなぁ。
先日いただいた、たっくさんの大粒ブルーベリー、無事完熟となり食べまくってます🫐🫐
FullSizeRender
IMG_6484

♡♡ご支援をいただきました。心から感謝です♡♡
・カネゴンさん
・尾形美香さん

茅ヶ崎にお住まいのモーイ母さんのアイディアで出来あがりました。
ウチのTシャツやパーカーの首元に入っていた「飼育放棄ゼロ」の文字をハンコ風にデザインしたもの。これを大変気に入っていただき、「ステッカーにできないだろうか」とのご提案。各100枚の制作費用を全額ご負担くださり、各50枚づつご寄付いただきました。ご賛同いただける里親さんやご支援者でご希望される方にお配りします。
モーイ母さんがお住まいの茅ヶ崎の海岸近くにはたくさんの保護犬の里親さんがいて、「飼育放棄ゼロを目指す」お話をたびたびされるとか。ありがたいばかりです。
IMG_6315
IMG_3633

FullSizeRender

もう、すっかりパパママに慣れて素敵なファミリーになっています。でも、ワタシの事も忘れてはいない←ココ大事 笑
店内でも、パパが床に敷いたマットの上にオスワリして、鳴くでも無しの良い子♡
ワタシの方が我慢できずに抱き上げてしまった〜
また遊びにきてねー
FullSizeRender
IMG_6383
IMG_6382
IMG_6384
IMG_6399


【ご支援をいただきました】
・本橋博さん恭子さん
・窪田啓子さん
・モーイ母さん

いつもありがとうございます。赤ん坊たちのミルクなどに使わせていただきます❣️❣️

コウくんファミリー渡辺さんが遊びに来てくれました。
相変わらずの美男子ぶり。パパ&ママはメロメロ〜の親バカぶり 笑笑
お散歩マナーパックをありがとうございました。
IMG_6246
まだ1歳だもん

FullSizeRender
後姿も決まった
IMG_6247
みんな写っちゃってるぅ

車にいっぱいのフードやマナー袋、ペットシーツを積んで、横浜のセナちゃんパパママが来てくれました。ちょうど、父の日のプレゼント(初桃とバウムクーヘン)を相方に持ってきてくれたピー太郎くんとピー姉さんご対面〜♡♡
少しガウりましたが柴犬同士だもんね。
また会いに来てください。
父の日のプレゼントはスルメからもウイスキーが届きました。
皆さんありがとうございました😭
FullSizeRender
僕らもコレ大好きだよ〜


IMG_6101
ピー太郎くんは常連さん

今日から環境省が犬猫のマイクロチップ装着を義務化。
着ければイイって事ではなく、今まで獣医師会が管理してたところに、環境省にも登録しなくちゃいけないと。しかも装着後30日以内に。そんなに早く里親さんが見つかるなんで奇跡以外の何者でもない。
ウチは以前から、余程の事情がない限り装着を当たり前にしてきたけど、「環境省」が行う義務化で譲渡の手間が倍増する。
「保護団体は努力義務とする」と言う文言を見つけたので、システムを考え中。

IMG_5729
座布団から綿を抜くのが趣味な犬が2匹ばかり居るようだ

IMG_5735
暗いケージの中が好みの犬が4匹ばかり居るようだ

♡♡久野慎一さん、最高級フード届きました。ありがとうございます。トッピングして、みんなに食べさせます♡♡
IMG_5752

友人で里親さんでもあるAKIさんのSNSへの投稿です。

「小さな柴犬ちゃん。芦川の直売所に捨てられてしまった子です。

目撃者がいて、金曜日午後2時半頃、直売所から一段低くなっている第二駐車場に停まった車から下ろされ、そのまま車は走り去ってしまったそう😢ずっと置いて行かれた場所にうずくまって、ほとんど動かなかったみたい😭

翌朝もまだ居て、直売所と駐車場をトコトコ行ったり来たり。ということで、ウチに相談の電話がかかってきました。

人懐こく、金曜日から直売所の人や常連さんたちが捕まえようとしたものの、いざとなるとヒョイっと逃げられてしまったそう。首輪も外されていたので、リード、首輪、係留用ワイヤーリード、ケージなどを持って相方が参上。

柴犬特有の警戒心もあるのか、なかなか捕まえられず、植樹祭の取材に行ってた私とバトンタッチ。しかし、私も結局捕まえられず💦

直売所が静かになるまで待とうと一旦帰宅すると、お客さんがこのワンコが焼き芋に気を取られてる隙に(笑)捕まえてくれたとの一報が入りました。

緊張と不安でずっと水も飲ます、食べ物もほとんど口にしなかったみたい。散歩させたり、暫く一緒に居ると少し緊張も解けてきたのか、フードをひと口ポリっ。お腹空いてることに自分で気づいたみたいで、そのままポリポリ食べてくれました。そのうち水も飲んでくれて。

でも車でお客さんが入ってくるたびに、自分の飼い主さんかと思うみたいで、ずーっと目で追って、、、もう泣けてきちゃうよ。捕まえられる前も、車が入ってくるたびに、全部のお客さんに近づいて匂いチェックしてたらしい。お迎えに来てくれるのをひたすら待ってたんだね😢

最終的に昨日夕刻、市役所が引き取りに来てくれて、我が家のミランダとナルトがお世話になった犬の保護団体 Life of Dog(ライフオブドッグ http://lifeofdog.blog.jp で里親募集のルートに乗せてもらえることになりました。

トシのせいか、最近すぐ泣けてきちゃうんだけど、こんな必死に自分を捨てて行った家族が戻ってくるのを待っている姿を見ると切なくて切なくて。

これからはもっともっと幸せになるんだよ」

そして、相方さんとウチに届けてくれました。

いらっしゃい❣️

IMG_5727

辛い思いしたね

IMG_5728
美人さんだね

FullSizeRender
届けてくれました。お疲れさま♡

【子犬たちにフードをありがとうございます】
・野菜の里 羊子さん
・石塚千恵子さん

まさみさん宅から車に乗せてお寺へ。
お世話いただいたお父さんや娘さんが涙のお見送り。ホタテへのお花や手紙と共に。
ささやかだけど、丁寧な葬儀をしていただきました。
こうしたご報告をできるのも、ご支援をいただいた皆さんのおかげです。ありがとうございました。ホタテはシアワセでした。
IMG_5655
IMG_5662
IMG_5663
FullSizeRender

↑このページのトップヘ